2005年6月

svn-purfling
今日は、親方の新作ヴァイオリンのアインラーゲ(パーフリング)の溝を掘る作業などをしました。
それから、自分のヴァイオリンのためのライフェン(フッターライステン、ライニング)材の製材をしました。

今日は、親方の新作ヴァイオリンのアインラーゲの溝掘りの続き、アインラーゲ材を曲げる作業の一部などをしました。
自分のヴァイオリンの方は、ツァルゲ(横板)材の製材をしました。

msvn-zarge
今日は、親方の新作ヴァイオリンの表板にアインラーゲを入れる作業、チェロ弓の毛替え、ヴァイオリンの指板の反り・駒の高さ調整などをしました。
それから、自分のヴァイオリンのクロッツ(ブロック)の製材を仕上げました。
自分の楽器の作業は、工房の作業が終わった夕方からの2時間くらいを使って進めているので、できるだけ製材を先に済ませてから作り始める予定です。
ですから、実はクロッツもまだフォルムに接着していません。

今日は、ヴァイオリンのペグ・エンドピン穴の埋め直し作業、それに伴うニス合わせなどをしました。
それから、自分のヴァイオリンの方はツァルゲを曲げる作業をしました。

c-z
今日は、ヴァイオリンの指板作り、ニス修理などをしました。
自分の新作ヴァイオリンの方は、C字部ツァルゲの接着をしました。