2006年7月
今日は、チェロのテールピースの裏堀を仕上げ、ヴァイオリンのペグ交換、駒の高さ・オーバーザッテル(ナット)の溝調整などをしました。
自分のヴァイオリンは、裏板の仮接着をしました。前もって作っておいたクランプも今回無事に使えて一安心です。
今日は、チェロのエンドピン交換、駒の高さ・オーバーザッテルの溝調整、チェロ弓の毛替え、チェロの指板の反り調整、魂柱の立て直しなどをしました。
自分の新作ヴァイオリンは、裏板に続き、表板の仮接着をしました。
今日は、チェロの駒の高さ調整、親方の新作ヴィオラの指板作りなどをしました。
自分の新作ヴァイオリンは、裏・表板の仮接着ができたので、これからランドの最終的な幅を決め、楽器の輪郭をだしていきます。
今日は、先日ヴィルベルカステン(ペグボックス)の加工を終えた、親方の新作ヴィオラのシュネッケ(スクロール)正面から背面にかけてセンターラインを出すように掘る溝の加工をしました。
今日は、ヴァイオリン弓の毛替え、チェロの指板接着の手伝い、親方の新作ヴィオラのシュネッケ作りの続きなどをしました。
自分の新作ヴァイオリンの方ですが、先日作ったアインラーゲ(パーフリング)材を実際に溝に打ち込む幅に製材しました。